読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NBA NEWS NOW

NBAの最新ニュース、コラムネタを中心に思ったことをつらつらと書いていくブログです。マニアックに攻めていきますよ

    広告

グレッグ・ポポビッチHC チームUSAのHC就任へ

                 広告

チームUSAのヘッドコーチの後任にスパーズのヘッドコーチのグレッグ・ポポビッチが指名され、承諾するコメントを返していたことが発表された。

これによりマイク・シャシェフスキーHCの引退後はグレッグ・ポポビッチHCが後を継ぐことがほぼ確定した。

ポポビッチHCは2017年のトレーニングキャンプから指揮を採り、2019年の世界選手権と、2020年の東京オリンピックでヘッドコーチを務めるようだ。

シャシェフスキーヘッドコーチはこれまでUSA代表で75勝1敗という凄まじい勝率を残しており、その後を継ぐということでプレッシャーのかかる仕事だが、3度の最優秀監督賞を受賞している彼にとってはそこまで難しいことではないのかもしれない。

ポポビッチHCは2002年から2004年までアメリカ代表のアシスタントコーチを務めていたこともある。

ポポビッチHCは現在66歳、スパーズでは1022勝470敗の記録をなしとげてきた。

そして、1999年、2003年、2005年、2007年、2014年という長い期間に渡ってチームを優勝させてきた。

このポポビッチに文句を言う選手など誰もいない。

彼のつくる素晴らしいプレイをUSA代表として日本でも見られるなんてNBAファンとしては嬉しい限りだ。